吉報。札幌育ち新入社員、エアコンに感動
2022-03-25
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-03-24-introduction-fresher-coffee-man-000.jpg

みなさん初めまして、春からFIXERに入社する行澤 拓(なみさわ たく)と申します。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、苗字が中々に難読です。

前に調べたことがありますが、全国に60人ぐらいしかいない珍しい苗字らしいです。

行澤界隈で一番著名なのが、元ホストで実業家のRolandさんのマネージャーである行澤風人さん。

一度youtubeで名前が大きく出たことで僕の周りが少しざわつきました笑

ただ残念ながらこの行澤風人さん、読み方が行澤で”なめさわ”なんですよね。

なので現状まだ”なみさわ”界隈で著名人がいないんです。

今ある空席状態の椅子をひそかに狙っているのがこの男、私 行澤 拓です。 以後お見知りおきを

ということで前置きが長くなりましたが今回は簡単な自己紹介をやっていきたいと思います!

プロフィール

  • 名前:行澤 拓(なみさわ たく)
  • 生年月日:1997年 10月30日
  • 出身:北海道札幌市
  • 出身大学:北星学園大学文学部英文学科
  • 趣味:読書・コーヒー淹れる・サッカー観戦
  • 特技:血管動かす・無意識でとりあえずAmazon開く
  • 好きなもの:スタバ・スニーカー・サウナ

24歳大卒新入社員

改めまして現在24歳大卒新入社員の行澤です。

大卒であれば22歳で就職するのが一般的とされていますが僕は24歳。

何か触れちゃいけない事情があるのかなと聞きづらい方も中にはいらっしゃると思うのでこの場を借りて事前にご説明したいと思います。

なぜ2年のブランクがあるのかというと、僕は大学3年生の時に2年間の休学をしました。

その期間でなにをしていたかというと、1年目はお金を貯めるべくひたすらバイトしてました。その期間中、泊まり込みのバイト(通称リゾートバイト)で3か月半新潟にいきシャカリキに働いたこともあります。

そのお金を使って2年目にカナダのバンクーバーにてワーキングホリデーという形で1年間海外で生活しました。

滞在中も生活のため働く必要がありましたが、現地でのアルバイト先は見栄を張ってStarbucksとAdidasショップを掛け持ち。(我ながらおしゃれ)

一見華やかに聞こえますが、特段英語が達者なわけでもなかったので採用してもらうのにも一苦労、働き始めてからも苦労で中々大変だった記憶しかないです。(いつかこの時の話をしたいなと思っています、、)

それ故にこの1年間での最大の収穫は、多彩な英語のボキャブラリーでも、圧倒的イケメン美女の友達でもなく、相手の話を聞くときに声色に注意しながら(あ、ここ笑うとこだな)と思ったら渾身のhahahaを繰り出すという空気を読む力だと思っています。

最後の旅先でパスポート失くすといったトラブルにも巻き込まれながらもなんとか無事に帰国したのち、本格的に就職活動に取り組み満足のいく結果としてFIXERに入社することができました!

好きなものを語る

僕はコーヒーが大好きです。金曜の夜くらい好きです。湯船につかる瞬間ぐらい好きです。つまり大好きです。

この場で勝手にコーヒーについて、特にコーヒーがあまり得意ではない人向けに語らせてください。

コーヒーが苦手な人が抱えている間違った認識や知っておくといいよって知識を3つ紹介します。

  1. コーヒーは美味しい飲み物である
  2. コーヒーは何より鮮度が大事な飲み物である
  3. コーヒーは適量であれば健康によい

1.コーヒーは美味しい飲み物である

コーヒー=苦い は共通言語ぐらい浸透しています。これが間違っているとはいいません。絶対ココアより苦いです。

でもコーヒーの風味には色んな種類があることはご存じでしょうか。世の中にはいろんなカフェがありますが、それぞれでてくるコーヒーは種類違うもので当然味も変わってきます。

コーヒーに馴染みがあまりない方からすると、そんなに変わらないんじゃないかと思われがちですが、実際に飲み比べるとだいぶ違うということに気づいてもらえるのではないでしょうか

何が言いたいかというと、コーヒーにはたくさん種類があって、その中には必ず自分が美味しいと思えるコーヒーが存在するということです。

そんな数多ものコーヒーを試していき、自分の好きな風味のコーヒーを見つけていくのが1つの楽しみ方でもあります。

2.コーヒーは何より鮮度が大事な飲み物である

たくさんコーヒーを飲んでいく前に、1つコーヒーの豆知識をプレゼントします。

本来コーヒーの味はいろんな要因(コーヒー豆の種類、挽き度合い、水の温度、水の種類、抽出法、焙煎法)から構成されますが中でもコーヒー豆の鮮度というのが非常に大事です。

僕が働いていたカフェでは具体的に、豆の状態で一度袋を開けてから(空気と触れてから)1週間、また一度豆の状態から粉の状態にしてしまうと24時間以内に使用しないといけないくらいデリケートでした。

期限を超えてしまうと豆の本来持つ良さが薄まり、それ以上に苦味やえぐみと呼ばれるいわゆるおいしくないコーヒーの要素が増えてしまいます。

総じて何がいいたいかというと、コーヒーを長期保存可能な缶コーヒーやインスタントでしか飲んだことのない方々は一度カフェにて鮮度の高いコーヒーを頼んでみてください。

もちろん缶コーヒーやインスタントコーヒーも便利ではあるんですが、鮮度の高いコーヒーを飲むという理由であれば挽きたて淹れたてコーヒーが一番です。コンビニカフェのコーヒーもいいと思います!

3 .コーヒーは適量であれば健康に良い

これは意外だと思う人もいるのではないでしょうか。

コーヒーといえばカフェイン=集中力高めるが一番知られていると思います。

そのほかの効果として脂肪燃焼効果やコーヒーに含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が心臓病・脳卒中・呼吸器疾患の死亡リスク低下に効果があるといわれています。

もちろん飲みすぎてカフェイン中毒になる可能性があったり夜に飲んで眠れなくなったりもするので注意が必要です。

しかしうまく活用すれば生活をよりよいものにする1つのアイテムとしてコーヒーがオススメになります。

まだまだ語りたいことはたくさんありますが今回はこの辺にしときます。

総じてコーヒーは奥が深く面白いし美味しいよってことを伝えたかったです。

チャレンジしてみたいなと思ったらぜひ僕に一報くださいね!!

今後の展望

現状僕はクラウドサービスや機械学習に関する造詣は深くないというのが正直なところです。

少し難しい語彙で誤魔化そうとしましたが、ITに関して初心者です。何がわからないのかもわかりません。

Slackという社内の連絡アプリ上で同期の経歴や活動報告を見るたびに膝の震えが止まらないのが今の僕です。

ただ逆に僕のようなITに詳しくない人、ちょっとカタカナでてきただけでアレルギー反応が出る人は世の中にたくさんいると思っています。

そういった人たちにとって親しみやすい身近な存在になれるのが僕だと思っています。

同じ目線からわかりやすく面白いコンテンツを届けたいというのが僕が就活時の面接でお話したことでもありますし、今後の社内での自分の活動方針の軸として欠かせないものです。

具体的な活動としてこのブログ活動の投稿量や質は社内でも負けないよう頑張ることを目標の1つとすることを今ここで宣言します。

まだまだ世を知らぬひよっこではありますが、屈強な鷹になれるよう努めてまいりますので今後とも温かい目で見守っていただけるとありがたいです。

以上行澤でした!