原子核工学出身の人

プロフィール

名前:髙橋一樹
出身校:東京工業大学
出身地:神奈川
趣味:ゲーム

研究してたこと

大学では原子核工学を専攻していました。原子核工学とはその名の通り原子核に関する現象を取り扱う学問であり、例えば原子炉とかの研究はこの分野ですね。私は加速器に関することをやっていまして、学部修士共にイオンビーム分析補正の研究していました。ざっくりと説明すると水素イオンを加速させて物体に当てることによる分析をイオンビーム分析と呼び、そのうちの一つを他のイオンビーム分析を用いて補正をするということをやっていました。研究では解析ソフトを一から作り、実際に補正が可能であることを実験と合わせてこの手法が有効であることを示しました。

趣味

超インドア派であり、大体休日はパソコンの前に座って一日が終わるぐらいの人です。ゲームは昔から大好きで考える要素が多いものが特に好みなので、やるのはシミュレーションゲームが多いですかね。factorioは神ゲー。最近だとエルデンリングをやっていますがのんびりすぎて未だにクリアできてません。非電源ゲームも割と好きで大学時代はアグリコラを結構やっていました。TRPGも好きでよくやっていたのでFIXERでTRPG仲間を見つけられたらいいなと思います。

意気込み

これからFIXERで働くにあたっての意気込みとしては、前述したとおりITとは離れた分野から来た人間なので、当然のごとくITの知識が大してありません。最初のうちは知識が足りず大変なことも多いでしょうが、それを言い訳にせず新たな境地に一歩踏み出し、そしてあわよくば皆さんにも別観点から新たな境地を見せられたらいいなと思います。

FIXER Inc. 髙橋 一樹
  • FIXER Inc. 髙橋 一樹
  • 高橋一樹と申します。

    まだまだ知らないことばかりですが
    知らない境地に踏み込み、誘い込みたいです。