Azure の権限管理入門!! グループ機能を使ってみる
2022-08-09
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-08-08-azure-user-group-000.jpeg

こんにちは、さとはるです!

Azureどころかクラウドに限らず、ITシステムには適切な権限管理が必要です。

どのように権限を割り当てるかの設計を考えるためにも、まずはどのように設定できるのかを知ることが必要です。

というわけで、今回は初心に帰ってAzureの権限設定方法の一つであるグループの使い方をご紹介します。

グループを作成する

ここでいう「グループ」とはAzure Active Directory(通称AAD)のグループのことです。

AADに登録されているユーザーやアプリをまとめた管理単位を作成することができます。

[新しいグループ]をクリックしてさっそく作っていきましょう。

グループの種類を[セキュリティ]にし、グループ名をお好みの値で入力します。

所有者とメンバーにユーザーを追加します。

所有者

グループのメンバーや所有者を追加・削除が可能な権限です

メンバー

グループに割り当てられた権限を使用することができる権限です

メンバーや所有者の追加・削除はできません

グループを割り当てる

今回は一例として、先ほど作成したグループを共同作成者でリソースグループに割り当てます。

Azure Portalからリソースグループを開き、[アクセス制御(IAM)]⇒[追加]⇒[ロールの割り当ての追加]とクリックします。

[ロール]タブから[共同作成者]をクリックします。

[メンバー]タブから[メンバーを選択する]をクリックし、割り当てたいグループ(今回はTechBloger)を選択します。

選択できたら[レビューと割り当て]をクリックします。

無事に追加できたことが確認できます。

会社のルールや案件の性質によって割り当てましょう。

まとめ

今回はAzureの権限の設定方法の一つであるグループの使い方をご紹介しました。

権限の管理では「誰」に「どのような権限」を「何」に設定するのかを選択する必要があります。

グループ機能を使うことで「誰」の部分の管理を楽にすることができます。

本記事が少しでも誰かの手助けになれば幸いです。

(余談)権限を当てる先

Azure の権限はサブスクリプションやリソースに向けて割り当てる形になります。

その時、上位に割り当てられている権限は下位のものにも継承されます。

ここでいう上位、下位とは以前の記事で書いた「リソース」は「リソースグループ」に所属するみたいな関係のことです(リソースグループが見えない?!Azure Portal 初心者あるあるから学ぶAzureのリソースの構造!!#Azure リレー | cloud.config Tech Blog (cloud-config.jp))。

例えば、リソースグループに対して権限を割り当てればリソースグループに所属している(リソースグループの下位である)リソースに対しても自動的に権限が継承されます。

会社のルールや案件の性質によって適切に割り当てましょう。

azblob://2024/03/29/eyecatch/2024-03-29-openai-json-mode-000_0.jpg
2024/03/29
AI/Machine Learning