【FIXERはたらくひと図鑑】#16 年齢なんか関係ない!入社1年目から最前線!! 
2022-09-29
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-09-28-healthcare-no16-000.jpg

皆さんこんにちは-!
季節の変わり目、お元気ですか?
毎度おなじみのユマさんです!

お久しぶりの"はたらくひと図鑑"、今回は
〇〇大好き「もちちゃん」にインタビューしました♪

さっそく、いってみましょー!

Q.簡単な自己紹介をお願いします。

遠:入社2年目の遠藤史央里です。出身は北海道です。
お餅が大好きで、社内では「おもち」「もちちゃん」と呼ばれています。

ユ:自己紹介のブログもお餅の話しとるもんね…愛がすごい…!!
 お餅愛あふれる自己紹介はこちら

Q.現在の業務内容を教えてください。

遠:ヘルスケア・イノベーション領域に所属しています。
現在の主な担当は、アプリケーションの開発・改修です。

ユ:うちの会社って、1年目からいろんな仕事を担当するよね~。
学生時代からやってきて役に立ってることってある?

遠:学生時代は、論文を書いたり人前で発表したり、自分の考えを人に伝える機会が多かったんです。
その経験が、今は"お客様とのコミュニケーション"に活きてるのかなと思いますね。

ユ:例えば、どんなやりとりがあるの?

遠:最近だと仕様確認のすり合わせとか。
もちろん先輩も同席してくれますけど、1年目からがっつりお客様と関わってます。

ユ:さすが7倍速!!

Q.入社2年目になりますが、この1年で何が一番大きく変わりましたか?

遠:入社してすぐは、開発に使うツールのことも全然わからなくて…
同僚や先輩にめちゃめちゃ助けてもらいながら、今は日常的にいろんなツールを使えるようになりました。

ユ:プロジェクトごとにツールも言語も変わると思うんやけど、どうやって勉強してるん?

遠:とにかく手を動かしながら覚えていくって感じですね…!自分でも調べたりするんですけど
答えが出ないときもあるので、そういうときはすぐ周りの人に助けを求めます。
ただ悩んでいても時間は過ぎていくので、とにかく仕事を進めるにはどうしたらいいかな?を
考えて動いているつもりです。

あとは、自主学習で業務で多用するツールの使い方解説の動画やアプリ実装の動画を見たりしてます。

Q.仕事に対するやりがいや成長を感じるのは、どのような時ですか?

遠:お客様と実際にお話しながら開発・改修しているんですが、やっぱり直接お礼のお言葉をいただけると
 頑張ってよかったなと感じます!!

ユ:お客様の反応をダイレクトに感じられる機会って、意外とないんよね。これはFIXERならではかも。

遠:そうですね。プロジェクト配属当時は、今よりもっとスキルに自信がなかったので、実際にお声をいただいて「自分でもできることがあるんだ」と感じられてすごく嬉しかったです。

ユ:どんどん新しいスキルが増えていくもんね。じゃあ、自分が成長したな~って感じるときは??

遠:お客様の要望に応えることはもちろんなんですけど、お話するなかで「もっとこうしてはどうですか?」と
提案ができるときとかですかね。

ユ:なるほど!

遠:あとは、前はできなかったことができるようになったときも嬉しいです!
周りの勢いもすごくて、みんなどんどん成長してるから追いつかなきゃ、っていう気持ちで頑張ってます。

ユ:切磋琢磨ってこういうことやな~!これまでの仕事で、特に印象に残ってることってある?

遠:何度も挙げてしまいますが、1年目から、お客様の前に出るとは思ってなかったです(笑)。
何かトラブルを起こしちゃったらどうしよう、とドキドキしましたが…
大事なところを任せてもらってるからこそ、ちゃんとしないと!と頑張れたのかなと思います。

Q.今の目標を教えてください

遠:まずは、目の前の仕事をしっかりこなしていきたいです。
何が自分に合っているのか模索中ですが、ゆくゆくは「〇〇のことといえばもちちゃん」と言われるような
エキスパートになれたら嬉しいですね。あとは、自分がすごく先輩に助けられたので、後輩ができたら
自分も同じように接したいなと思います。

ユ:おお!ロールモデルもおるんや!どんな先輩?

遠:スキルでいうと…専門外の領域の仕事をふられてもパッと対応できるんですよね。
普段からすごく勉強されてるとは思うんですけど、純粋にすごいなぁと尊敬しています。

あとは、忙しいなかでもしっかり時間をとって業務のフォローをしてくださったり
対応の物腰が柔らかいところですね。

私は自分に余裕がないとついそっけない対応になってしまうときがあるので、チームメンバーとの
コミュニケーションも見習いたいと思っています。

Q.お休みの日は何をされていますか?

遠:同期と出かけることもありますが、基本的にはインドアですね。
地元の友人と電話したり、ごろごろして過ごしていることが多いです。
あとは、1人〇〇にハマってます!鍋とか、カラオケとか、焼肉とか色々チャレンジしてます。

ユ:ふだん忙しいと思うんやけど、元気に過ごす秘訣は?

遠:しっかりリフレッシュすることですね。誰かとおしゃべりすると
頭が切り替わって休日を味わってるな~と感じます。あと、平日は家に帰ったら基本すぐ寝るようにしてます!

ユ:寝ないと頭まわらんもんね。自分のケアで心がけてることってある?

遠:体温調節ですかね。寒さに弱いので、常にブランケットを持ち歩いて、体を冷やさないようにしてます。

ユ:ふわふわしか勝たん。

Q.お気に入りのガジェットはなんですか?

遠:iPad miniですね。電子書籍を読むのにちょうどいいです。

ユ:どんな本読んでるん??

遠:TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)の配信をよく見てるんですけど、その中で
思考実験を題材として取り扱っているようなお話があって、それがきっかけで最近は思考実験に
関連する本を読むことが多くなりました。

有名どころだと「テセウスの船」の話なら、聞いたことがある人も多そうですね。
正解が決まってない問いについて思考を巡らせたり、同じ問いに対する他人の別の考え方を
聞いたりするのって面白いな~と思います。

ユ:知的な趣味…!仕事でも活かせそう!!

遠:そうかもしれないですね~!「どうしてこの人はこんな行動するんだろう?」って思ったときに
その人の背景や考え方なんかを受け入れられるようになりましたね。
自分と意見が違っても頭ごなしに否定しないようにしたり、どうやって話せば自分の意図が伝わるか
工夫したり、コミュニケーションの取り方が変わってきたなと思います。

Q.一日のスケジュールを教えてください。

 ~10:00 出社
10:00~13:00 開発
13:00~14:00 昼休憩
14:00~15:00 お客様とのMTG
15:00~19:00 開発
19:00     退社

基本はこんな感じのスケジュールです。

Q.好きな食べもの OR 明日世界が終わるとき、食べたいものは?

遠:いちごと餅です!お店で関連商品を見つけるとついつい手を伸ばしてしまいます。

ユ:推しのお餅ってあるん?

遠:一番好きなのは、つきたてに粉をまぶしたような、シンプルでおいしいお餅がいいですね!
家には切り餅を常備してます。

ユ:そういえば、けっこう最初からお餅好きって話してたよね。

遠:入社式の自己紹介で「お餅が好きです」って言いました(笑)。
そうしたら、いろんな人がおいしいお餅を教えてくれるようになったんです。

ユ:もちちゃんにお餅が集まっている…

遠:"好き"をアピールしていると、向こうからやってきてくれるんだなって実感してます!

ユマさんの編集後記 

こんなにお餅という単語が出てくるインタビュー、今まであったやろか…?(笑) 

「これが好き!」という気持ちや「将来こうなりたい!」という情熱は、目に見えるカタチになるんだなぁと
もちちゃんのインタビューを通して実感してます♪ 

ちなみに、FIXERの拠点がある三重県四日市市の名物は「長餅」! 
素朴なお味でほっこりするんよね。 

さて、次回はどんなメンバーが登場するのか?! 

どうぞお楽しみに~♪ 

===================================== 

◆◇こんなメンバーと一緒に働いてみたい!あなたへ◇◆ 

事業拡大中のFIXERでは、新卒・中途採用問わず新しい仲間を募集中です! 

▼【新卒採用】オンライン説明会 

https://hrmos.co/pages/fixer/jobs/NEV-23001-2

▼FIXERの求人一覧はこちら 

https://hrmos.co/pages/fixer

◆◇FIXERってどんな会社?◇◆ 

▼コーポレートサイト 

https://www.fixer.co.jp/

▼CM公開中! 

https://www.youtube.com/c/FixerJp

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER