FIXER四日市事業所へ通える一番遠い場所を調べてみた
2022-12-16
azblob://2022/12/07/eyecatch/2022-12-16-survey-of-long-distance-commuting-000.jpg

こんにちは。

三度の飯の次に旅行が好きな私は、最近気になっている番組があります。

それが、テレ東系列で金曜夜21:00から放映されている「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」。

引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202201/17952_20…

この番組の定番企画に、遠距離通勤・通学をしている人への密着をするコーナーがあります。

はるばる往復5~6時間掛けての通勤・通学は、ただ外野から見ているだけの身としてはちょっと羨ましく見えてしまいます。もちろん毎日やったら、そんなことないのは重々承知の上で…

そこでこんなことを考えました。

「四日市事業所に通勤できる最も遠い場所はどこだろう?」

ルールの説明(勝手に決めた)

・FIXERの標準勤務時間である10:00~19:00に出社することとする。

・最寄りの近鉄四日市駅までは5分で行けることとする。

・社内規則にのっとり、公共交通機関のみの利用とする。

・Yahoo!路線情報の乗換案内を参照する

第1部:出勤の部

まずは出勤について、各都道府県から四日市事業所へ通うことができるか、調査しました。

https://n.freemap.jp/ にて作成

濃い緑は県庁所在地から通えたことを、薄い緑はその県のある場所からなら通えたことを示します。

出勤は東は北関東、西は山陽と四国の一部から出勤が可能な結果に。圧倒的な新幹線のパワーを感じます。

日本海側は福井県・石川県のみがノミネートとなりました。夜に金沢でカニ食べて呑んだとしても、翌日は何食わぬ顔で出勤出来ますね。(朝5:48発ですが。)

最も遠かった場所は、山口県 岩国駅で、近鉄四日市までの距離は606.5kmになりました!

朝5:16に出て、広島駅からは新幹線で一気に名古屋へ。若干余裕をもって、出勤が可能です。

岩国駅の近くには日本三名橋のひとつ「錦帯橋」があります。橋を渡ったところにあるソフトクリーム屋さんが有名です。

第2部:退勤の部

さて、8時間の勤務を終えて、夜19:00になり、家に帰ろうと思います。

まずは岩国駅へ帰れるか、がポイントですが余裕で帰れます。

近鉄四日市を19:08に出れば、岩国には22:54に着きますし、
残業が発生したとしても、近鉄四日市を20:53に出れば、岩国には最終電車で24:53に着けるので安心です。(何が?)

なので、今回の調査の結果は

「四日市事業所に通勤できる最も遠い場所は山口県 岩国市」

になりました!(パチパチ)

せっかくなので、退勤してから行くことができる都道府県も一覧にしてみました。

https://n.freemap.jp/ にて作成

出勤に比べ、移動に有効な時間が1時間ほど伸びるので、範囲がぐっと広がります。

日本海側は富山県新潟県へもアクセス可能になり、さらに東北の宮城県にも到達できます。

最も遠くは熊本県 熊本駅で、近鉄四日市を19:08に出て、移動距離は964.2km。

熊本駅には23:59と、頑張ればギリギリ日付が変わる前にくまモンに会えます。(ホームの階段を下りたところにめちゃ大きいくまモンが待ってくれています。)

★★★★★

いかがでしょうか。

もちろんこれは机上の空論で、現実にこんなことはできません。(そもそも定期券が買えない。)

FIXERの四日市事業所には、北は北海道から南は沖縄まで全国各地からエンジニアの皆さんが集まっています。

ぜひ皆さんの家から会社へ行こうとしたら、何時に家を出て、何時に帰ることができるか、一度調べてみると面白いかもしれませんね。

それでは、また!!

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER