散財して汚部屋になったけど片付け術手に入れた人の話
2023-04-06
azblob://2023/04/06/eyecatch/2023-04-07-expence-clear-000.jpg

趣味散財・特技散財

はじめまして!

趣味散財・特技散財、いつでもお金がない新入社員の久保颯涼と申します。

2002年8月28日生まれおとめ座、多趣味ぴちぴちの20歳です!

学生時代は静岡県の沼津高専で情報系を学び、卒研で光学関係を研究してました。

しかしながら、高専生にしては超熱中して取り込んだ工学関係の技術というのもあまりなく

技術系のテーマがなかなか決まりませんでした。

そこで、僕が一番真剣だったであろう片付け術について話していこうと思います。

散財と汚部屋

僕は学生時代、散財して物を買いすぎて汚部屋に住んでおりました。

多趣味なのもあり、気になったものはお財布が許す限り購入しておりました。

住んでいた部屋が狭かったこともあり、もので溢れかえって見事な汚部屋になっておりました。

いくら片づけをしてもなんか汚い、まとまりがないというのでしょうか。

なかなか部屋が片付かず、ずっと困っていたのですが、ついに最初の片付け術を手に入れました。

いらないものは捨てる

これです。これこそが最強で最高の片付け術です。

部屋が汚くなる原因、個人的第一位「物が多い」!!

「なんか使えそう、なんとなくとっておこう」それで物が溢れかえってました。

いるかいらないか、悩んだら捨てる。本当に要るものだけを残したら部屋が広くなりました。

理想の部屋を探す

次はこれです。

自己紹介シート等には書いてないのですが、僕の趣味の一つはSNS等で他人の部屋を見ることです。

一見危ない趣味ですよね、、、大丈夫です。健全です。

他人の部屋を見るとは、おしゃれな部屋を作っている人の部屋を見てこんな部屋住みたい!!ってことです。

色んな人の色んな雰囲気の部屋を見ることでその中から理想の部屋を決めていくんです。

そうすると、それに合った物を買うようになりますし、合わなくて必要のないものを捨てる決心がつきます。

これも立派な片付け術ではないでしょうか。

まとめる箱は統一する

お次はこれですね。

棚の中の整理、ものによって大きさとか形が違ってイライラしますよね。

じゃあ、似た種類のものをちょっと大きめの箱にひとまとめにしちゃえばいいじゃないですか。

しかも、その箱を統一すれば、あら不思議理想の棚になってるではありませんか。

そんなときにおすすめなのが、無印良品のやわらかポリエチレンケースです。

大きさ形もいろいろあるし何より見た目がシンプルでかわいい。

収納にはもってこいのケースなので皆様是非使ってみて下さい。

やわらかポリエチレンケース 通販 | 無印良品 (muji.com)

ちょっと片付け術

・書類は一枚のクリアファイル多用しないで一つの中で分けられるやつを使う

 ↑元に戻さないと紙がばらけるのでしまえるようになる、ファイルをあちこちにばらまかないようになる

・浮かせるものを浮かしてみる

 ↑ディスプレイなど浮いてると机の上が広くなるしなんかかっこいい

・服は全部同じたたみ方にする

 ↑見栄えが良くなりぐじゃぐじゃしないしちゃんとしてる感ある

願望というか理想というか提案

途中で理想の部屋を見つけるって述べたんですけど、SNSいろいろあるけどちょっと不便なんですよね。

というのも、部屋の紹介してても構成する物がどこのかわからないし、画像だとサイズ感がわからないんです。

僕が考える理想としては、

・投稿者が部屋の写真を上げる

・その写真に載っている商品をいれる

・見る側がその商品を押すとそのサイズや買える場所が提案される

・見る側は気になった商品をお気に入りにしたり実際にサイトに飛べる

・見てた側があげる側になりどんどん増えていく

ほかには、メタバースを使って買う前に理想の家を作れたらなってことです。

たとえば、VRだったら実際に購入を検討している商品をどう置いたら見栄えがいいのか

理想の部屋のためにどんな構成の仕方をしたらいいのか、買う前にいろいろな部屋を試すことができる。

本当にVRの可能性って無限大ですよね。

実際にはゲームしかしてませんが、VRがより生活に浸透したらいいなと思っております。

そんな人間の卒業研究

ここまで散財と片付け術を長々と語ってきましたが、卒業研究ではブラックアイスバーンの研究をしておりました。

ブラックアイスバーンとは何ぞやということなんですが、肉眼で判断ができない路面の凍結状態のことです。

研究では、「ストークス偏光計」という光の偏光特性を調べる装置で地面から反射した光を解析し、その特性から地面の濡れと凍結の状態を判別しスリップ事故を減らすというものを作ってました。

実際には計算時間が遅いので車にくっつけても計測完了時には事故ってしまうのですが、ここにクラウド技術を使用することで大量のデータからより正確に路面状態を判別して寒冷地に住む方々の交通事故を減らし、たくさんの命が救えるかも!みたいなことを考えて研究してました。

最後に

長くなりましたが、こんな感じで片付け&部屋づくり大好き人間です。

アニメや映画や漫画、ゲームをしたりギター弾いたり麻雀したりインドアなことから

スケートボードやランニング、バスケやテニスなどアウトドアまで色々大好き多趣味人間でもあります。

まだまだ技術は無いに等しいですが、新しいことに挑戦することも大好きなのでこれから精一杯やってこうと思います。

皆様どうぞよろしくお願いします!!