バスケバカの私と頑張った卒業研究
2023-04-07
azblob://2023/04/06/eyecatch/2023-04-07-selfintroduction-basket-retinaface-opencv-000_0.jpg

はじめまして。

2023年4月に入社した日高祥矢と申します。

初めてのブログ作成で緊張していますがよろしくお願いいします!

自己紹介

鹿児島高専出身の二十歳、日高祥矢です。

僕は小学校の時からバスケットボールをしていました。中学校でもバスケ部に所属しバスケットをしていく中で全国大会に出場したいという思いが出てきました。そしてここなら全国大会が狙えると思って入学した高校が工業高校でした。これがきっかけで僕のエンジニアへの道がスタートしました。

その後、もっと勉強したいと思い高専に編入、そこで2年間勉強してFIXERに入社しました。

FIXERを選んだ一番の理由は新しいことにチャレンジできるという点です。僕自身、好奇心旺盛なのでその点にとても惹かれました。

高校3年生の時にバスケットの鹿児島県大会で優勝し、冬の全国大会WinterCupに出場することができました!

この経験を通して日々の積み重ねやチームメイトと協力することの大切さを学ぶことができました。これらを今後のエンジニア人生に活かせるように頑張ります!!

卒業研究紹介

僕は「ストレス検出システム構築に向けた自動顔温度取得方法の提案」というテーマで約1年半研究を行ってきました。この研究は研究室の先生に勧められてスタートしました。

人間はストレスを感じると鼻の温度が1~2度下がることが分かっています。これを利用してストレス検知を自動で行おうというのが僕の行ってきた研究です。

コロナ渦の中でよく街で見けるようになったサーモグラフィカメラで被験者の撮影を行いそこから鼻の温度を取得しました。

本研究で作成したシステムの精度はなんと0%でした!!

いろいろ改善すべき点が出てきたのですが時間がなくこの研究はお蔵入りになりました。

この研究で開発に使用したものは、プログラミング言語はPython、画像処理を行うためのOpenCV、鼻を抽出するためのRetinafaeです。

このRetinafaceという顔認識ライブラリがすごいんです!!!!

顔認識の精度がとても高くてびっくりしました。サーモグラフィで撮影した動画を白黒で扱う必要があったのですが白黒の状態でもとても高い精度で鼻と目を抽出してくれました。

意気込み

正直、技術力に自信はありません。

しかしこれまでの経験から継続する力はあります。

様々なことに挑戦していき、皆さんと一緒にFIXERを盛り上げていきたいです!!

よろしくお願いします!!!