ただ見るだけじゃ勿体無い、3Dモデルを噛みしめろッ!
2023-04-06
azblob://2023/04/06/eyecatch/2023-04-07-way-of-fun-3d-model-rookie-practice-000.png

皆さん!ゲーム、好きですか!?

僕は大好きです!
昨今のゲームでは、3Dモデルを用いてキャラクターを動かすなどするものが大変多くなっております!
というわけで、今回は3Dモデルに関するお話、していきたいと思います!


はじめに

ご挨拶が遅れました。2023年入社、新入社員の新徳 崇道(しんとく たかみち)と申します。

先に申し上げた通り、ゲーム大好き!なピチピチの20歳です。

ゲームなどに登場するキャラが好きで、モデリングを始めたりなんかしちゃってます。

そんなモデリングに興味を持った一人のオタク君の3Dモデルの楽しみ方からお話していきます。

楽しみ方について

ではでは、早速、どう楽しむの?って思う方もいらっしゃるかと思います。
答えから申し上げますと、「3Dモデルを見て楽しむ」です。

ゲームをする皆さんは、ゲームをする上で3Dモデルをよく見ていますでしょうか。

すごく可愛い女の子たちならよーく見ますよね?

僕も以前は女の子の3Dモデルをデュフフwwwって感じで見ていましたが、

意識高くモデリングに惹かれた後の僕は違いました。
 

ゲームに出てくる3Dモデル...実はメチャクチャ完成度が高い!
 

まあ、当たり前のことではありますよね。

しかし、自分で作っていくとあんなに素晴らしいものはできません。

では、ゲームなどに出ている3Dモデルがどう素晴らしいのか、
実際に失敗したある一人の初心者さんを例に挙げて見ていきましょう。

失敗した初心者さん

初心者さんは、オタクなのでかわいい女の子を作りたかったみたいです。

最初はお顔を作っていくみたいです。

(へたくそだけど)宇宙人みたいなものが出来ていますね。

鼻の形も歪ですし、頬も痩せこけているようで残念ですね。
しかし、初心者にしては上出来だと思います。

!?

・ ・ ・ (´;ω;`)

横から見るとすごく歪な形をしたモンスターになってしまっていました。

ではどうしてこうなってしまったのでしょう。

それは簡単、前から見ることしかせずに作ってしまったからです。

そのため、おでこもきれいな曲線を描けず、頬もふくらみがなくのっぺりとしています。

さらに鼻口のあたりも形がおかしくなってしまっています。
 

これは、初めによくやりがちな失敗ですね。

これからは先を見据え、いろんな方向から見つつ自然な感じに仕上げられるようにしましょう。

結局、どう楽しむのか

おいおい、初心者の恥さらして酷いな、そう思った方いらっしゃいますか?

いたら、お優しい方なんですね。ありがとうございます。

これ作ったの実は僕なんです...

こんな経験をして、どのように楽しめるようになったのか、

実際に完成度の高い3Dモデルを参考に比較してみていきましょう。

今回お借りしたキャラクターは「フリー素材キャラクターつくよみちゃん© Rei Yumesaki」です。
では実際に見ていきましょう。

顔がイイッ...!

そう、すごく顔がいいですね。

輪郭もとても綺麗な形をしていますし

頬もふっくらとしており、わずかな赤みなども自然で素晴らしいです。

また、正面から見た鼻にも違和感はありませんね。

次に横からも見ていきましょう。

横からも素晴らしい...!

耳の位置、形なんかも非常に難しいですし、何より自然な輪郭を作っているというところがもう本当にすごいです。

おでこに関しては髪で隠れて見えなくなってしまっていますが、

頬もふっくらとしており、鼻口のあたりの形も非常に自然な出来となっています。

そして3Dモデルで最も見るべき点は服ッ!

シワや陰影などが細かくて本当にすごいです。

デザインが細かくなるほど大変ではありますが、実はシンプルなものは上手く見せるにはもっと大変です。

それをここまで自然に、綺麗に見せる技術。本当にえげつない。

といったように、実際に3Dモデリングに興味を持つと、

いろんな所を元とは違考えを持って見ていくようになっていきます。

自分が悩み、失敗するほどに様々なモデルを参考に見ていくため、モデルのすごい所を意識して見てしまい、
ゲーム中も3Dモデルを見て大興奮して楽しめるようになるわけですね。

😓◦〇(ゲーム内容よりもそっちを楽しむこともあるなんて言えない...)

おわりに

ここでご紹介したモデルだけでなくゲームなどに登場するキャラクターモデルは、
言えば上澄み、素晴らしい出来なのです。

そんなに出来のいいモデルたちをただ「へーすげー」で済ませるなんて勿体ない...!
そんな思いから、今回は皆さんに3Dモデルのお話をさせていただきました。

これを読んでくださった方はこれから3Dモデルを見る際は、
世に出ている3Dモデルのすごさを噛みしめながらゲームを楽しんでくださいね。

そして、是非、3Dモデリングという沼にはまっていってください!