AWS未経験者が認定全制覇するまでの軌跡(1/12)
2023-06-26
azblob://2023/06/26/eyecatch/2023-06-26-awsstudy-000.jpg

私はAWSの資格を全て取ります!

いきなりタイトルと見出しで壮大な発言をしてしまいましたが、必ず取ります。私は自分との約束をこれまで8万回破っているので、ここで宣言することで逃げ道を塞ぎます。厳しい目で見て頂けますと幸いです。

動機

新人研修の一環としてAWS研修を受講していた際に、AWS All Certifications Engineersの存在を教えて頂きました。技術経験がほぼ皆無の私にとって、同期との現状の遅れを挽回する貴重な学習期間と今後の自分の武器になると直感で感じました。また、モチベーション管理がまるでダメな自分には明確な目標があった方が学習に向き合うことが出来ます。

勉強方法

記念すべき1番目に挑戦する認定はAWS Certified Solutions Architect - Associate(SAA-C03)です。

まず始めに、YouTubeで試験範囲のサービスが解説されている動画を視聴しました。

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト試験 対策動画

基本的に倍速で視聴し、苦手な分野を一時停止でテキストを読み込む方法で1日1周しました。

また、試験日の二週間ほど前からUdemyの模擬試験を使用しました。

【SAA-C03版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

朝に1時間ほどかけて回答解説を先に読んでおき、夜にその問題を解くという方法で4回分を3周しました。

結果

合格点が720点で結果は743/1000でした。かなりギリギリでしたね(笑)

各サービスについて大方理解したつもりでいましたが、やはりベースの知識が希薄な分野では実際の運用方法について問われると2択から絞り込めない問題が多々ありました。

次回

最後まで自分から逃げないために、ここで次に受験する認定と予定日を書きます。

AWS Certified Cloud Practitioner(CLF-C01)を7月1日に受験します。