新卒がいきなりAWS SAAを受験した話
2023-07-18
azblob://2023/07/19/eyecatch/2023-07-19-aws-certificate-saa-exam-o-000.jpg

なぜSAAを受けたのか

皆さんおはこんばんにちは、23卒の大坪です。

この度、AWS Solution Architect Associate認定試験を自宅で受験したので、体験記を書こうと思います。

そもそも、なぜ触ったことのないAWSかつSAAを受けたのか。

AWS未経験者が認定全制覇するまでの軌跡(1/12) | cloud.config Tech Blog (cloud-config.jp)

この筆者に触発されたからです。

自分が1つ取る間に3つも取ってるので、本当にすごいと思います。

また、今までもいくつか資格を取得したことがあり、AzureかAWSのどちらかを取りたいなと思っていました。

今まで取得した資格:

基本情報技術者・VR技術者認定(アプリ)・Webデザイナー検定エキスパート(CG-ARTS)

勉強方法について

勉強方法については本当に個人差があると思いますので、参考程度にしていただけると幸いです。

まず自分はクラウドについての知識があまりにもなかったことと、過去問が少なそうということから動画での勉強から始めました。

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト試験 対策動画 - YouTube

この動画の内容をひたすらメモし、理解を深めていきました。(1万文字くらい模写?してました)

試験2週間前にようやくUdemyで模擬試験を購入し、通勤の行き帰りを利用して過去問を解きました。

【SAA-C03版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問) | Udemy

模擬試験1,2を3回ずつ、模擬試験3は2回、試験の前々日までに終わらせました。

そして試験前日の朝通勤時、直前に解こうと取っておいた模擬試験4を受験したところ、恥ずかしながら38%という絶望的な得点でした。

かなり心が折れそうでしたが、これまでやったことを信じながら間違えた部分を徹底的に見直しました。

そして試験当日、自宅での受験でトラブルこそあったものの、無事受験し、合格することができました。

ちなみに得点は732点だったので、本当にギリギリでした。(720点合格)

次の目標

普段の業務ではAzureを使用しているため、次回はAZ-104に挑戦したいと思います。

こちらも自宅受験を考えているので、そのうち記事にすると思います。