この記事は前回からの続編です。是非合わせて御一読ください。
お久しぶりです。前回の投稿からかなり間が空いてしまいました。受験は前回の宣言通り8月5日に終えたのですが、次の試験の日程を中々決められずにいました。
ちなみにその期間中は全くと言っていいほど勉強に手が付けられていません。締め切り効果って恐ろしいですね(笑)
さて、今回はAWS Certified Data Analytics - Specialty(DAS-C01)を烏丸御池テストセンター(京都)で受験してきました。
午後受験はおすすめしません!
試験登録をする時、開始時間は10:00から15:30位までの中から15分刻みで選択出来ることが多いです。今回私は13:15からで予約をしていましたが、2つの理由から今後は午後受験を避けようと思いました。
緊張感を保つのが難しい
朝起きてから試験まで時間があると、最後の追い込みで勉強すると思います。しかしこれが2,3時間になるとかなり頭が疲れてきて身に入らなくなってきました。かと言って当日の試験前に何もしないで居るのは変な不安感を抱いてしまいます。
その結果、なあなあで最後の復習を続け気が引き締まらないまま受験をしてしまいました。
食後の眠気
個人的におすすめしない最大の理由です。試験時間が約3時間と長いので、予め昼食を済ませました。今回のテストセンターが入っているビルの1階はやよい軒という定食屋(ご飯おかわり無料!)がありました。当然入ります。とんでもないトラップですね!!
というわけで当日はかなり良くないコンディションで試験に臨みました。
結果
合格点が750点で結果は762/1000でした。かなりギリギリでしたが、前回のDBS-C01の知識がかなり活用出来る内容だったので何とか合格することが出来ました。
次回
AWS Certified Machine Learning - Specialty(MLS-C01)を9月8日に受験します。
残りの試験を全て違うテストセンターで受験してレビューしようかな、なんてことを考えているのですが、差別化点が受付の方の対応と立地くらいしか思いつかないので意外と難しいですね。今のところどこも非常に丁寧な対応をしていただいています。やよい軒は星5つです。