あいさつ
はじめまして。2024年入社の加藤怜(かとうれい)です。24年入社の同期に「れい」という名前の方が、私を含め3人もいます(!?)。加藤の「れい」です。よろしくお願いします。
今回は自己紹介と学生時代に作った計算ツールについてです。
初めてのブログです。どうぞ暖かい目で見てください。
プロフィール
- 名前:加藤怜
- 趣味:ゲーム(VALORANT, 原神, ...etc)
- 出身校:豊田高専 情報工学科
学生時代、ゲームしてご飯食べてゲームして寝る みたいな生活をしてたぐらい、ゲームが大好きです。
GAcalcという計算ツールを作った
原神というゲームがあります。
このゲームはキャラクターを強くするために、様々な素材(アイテム)が必要です。
素材には4段階(物によっては3段階)のレア度が存在し、下のランクの素材を3つ合成すると1段階上のレア度の素材を作ることができます。
アイテム集めのために秘境(ダンジョンのようなものです)をクリアすると、アイテムを4個ほど入手することができます。私は常々、あといくつ素材を集めればいいのか知りたいと思っていました。
そこでGAcalcというWebアプリを作りました。(GAcalc)
このサイトでは自分の持っている素材数と、目標の素材数を入力することで、不足している素材の数を知ることができます。
よかったら触ってみてください。
Reactで作り、Vercel上にデプロイしました。
(余談ですが、Vercelはデプロイが速いですし、簡単なのでおすすめです。)
高専3年次に作成したものなので、今後もし余裕があれば改善していきたいなあと思っています。
おわりに
ゲームを"より"楽しむために、幅広く勉強することも大事だと思っています。海外のゲームを遊ぶためには英語が必須ですし、ゲームが作られた背景や、ゲームの舞台の歴史を学ぶことは、ストーリーをより深く理解することの助けになります。
好きなものを楽しむために幅広い知識が必要なのは、ゲームだけに限った話ではないと思います。
私は開発が好きです。これからの開発でも、幅広い知識を身に着け、楽しみながら頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。