ゲーム作るって変態らしい
2024-04-04
azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-first-contribution-000.jpg

FIXER新入社員の山田です!

突然ですが、私は専門学校でゲーム開発をしていました。

だけど、、、ゲームを作るって変態らしいです!

なぜかって? それは、ゲームのプログラムがめちゃ難しいからです(`・ω・´)

最近ではUnityやUnreal Engine等といったゲームエンジンでゲーム開発をすることも多く、敷居も下がってきました。それでも、しっかりとしたゲームを作るのは結構大変です。

ゲームエンジンを作る人はもっと変態らしいです)

ゲームプログラムが難しいとされるポイント

1.使用言語が難しい(って言う人が多い)

ゲーム制作には基本的に【C++】や【C#】といったC言語派生の言語を使用します。特にC++はみんな大好きポインタを多用します! なんかC言語系って不人気ですよね……

個人的にはC++は好きなんですが、確かに「難しい!」思うことは多いですねw

2.ソースコードが多い

ゲームは、オブジェクト指向型プログラミングで開発されることが多いですが、これの特性非常にソースコードが多くなる傾向にあります。

例えば敵のプログラム1つでも

・基本プログラム

・アクション(1つ1つ)

・AI

・パラメータ管理用

・スポーン用 etc.

といったソースコードか集まって「敵」が構成されているように、とにかくソースコードが多いんです。特にチーム開発の場合、それらをまとめるときにコード同士の競合なんかが起こると、もう…ね。

3.突然の仕様変更

プログラム完成したーって時に来るんですよね、「これ、もっとこうできない?」「やっぱあっちのほうがいいかなぁ」あ、はい。

探せばもっとありますが、まぁこんな感じでゲームを作るってマジで時間がかかるんです!大手ゲーム会社でも、3年以上かけてゲーム開発してますよね。

くれぐれも皆さんはゲームを”遊んで”ください!

FIXERでゲーム開発をすることはありませんが、これからも趣味でゲーム開発は続けていきたいと思っています。応援よろしくお願いします!

突然の趣味紹介

趣味で自作PCなんかもしています。自作PCは本当に奥が深くて、自分の好きなパーツを選んで自分で組むことが非常に楽しいです!皆さんはどの会社の製品が好きですか?

夢は高スペックなPCでゲームをヌルヌル動かすことです。(目標4K | 240FPS)

もう一つ趣味がありまして、それは熱帯魚の飼育です。あいつら、本当にかわいいんですよねーw我が家の水槽には【ネオンテトラ】や【プラティ】といった熱帯魚が生息しています。今はプラティが増えすぎて大変なことになってます(;^ω^)

個人的に好きな熱帯魚は【コリドラス】や【プレコ】といった種類です。この2種の熱帯魚はナマズの仲間で、基本的には水槽の低層で暮らしています。

コリドラスは、地面を掘って餌を探している姿が何とも言えません!プレコは夜行性でコケなんかを食べてくれます。朝起きて水槽を見ると、プレコが水槽にへばりついていてめっちゃ可愛いです!これには飼い猫も食い入るように水槽を見ていますね。※決して食べようとしているわけではございません。

どんなエンジニアになりたいの?

私は晴れて社会人としての一歩を踏み出しました。これからたくさんの経験を積んで、チームの皆に頼ってもらえるようなエンジニアになりたいと思っています!もちろんプライベートも充実させたいです。これからよろしくお願いします!

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER