アウトプットもコード作成も精進中の新卒による自己紹介

初めまして。2022年4月に新卒でFIXERに入社する村上と申します。

今回初めての記事ということで私の自己紹介をしたいと思います。

プロフィール

名前:村上 草太(むらかみ そうた)

年齢:21歳

出身:青森県むつ市

学歴:八戸工業高等専門学校 電気情報工学コース卒

趣味:ゲーム、食事など様々

見た目の特徴:とにかく小さい、とげとげヘア、眼鏡

これまでの経歴

私は「電気系の仕事に就きたい」という理由で八戸高専の電気情報工学コースに入学しました。

電気情報工学コースの学生は4年次に電気コースと情報コースに分かれます。このとき私は情報コースを選択しました。

「電気系統の仕事になりたい人がなぜ?」と思った方もいると思いますが、これはある部活との出会いがきっかけです。それは電子情報工学部です。

電子情報工学部(以下電工部)は他の学校でいうパソコン部に相当する部活で、各々好きなプログラミング言語やデジタル絵などの勉強をし、高専プロコンやコンテストに出場する部活です。私は電工部に1年生から所属していました。

多くの部員が高専プロコンに携わる中、私はETロボコンに出場していました。

ETロボコン(正式名称:ETソフトウェアデザインロボットコンテスト)は書くチームが全く同じ性能のロボットをプログラミングで制御し、そのコードをUMLを用いたモデルで表現するモデリング部門と実際の走行結果の競技部門の二つの総合結果を競う大会です。

私はこの大会に2年生の時から関わり、主にロボットの制御を行い、2017年に奨励賞を獲得するほどになりました。

この経験から情報系のコースに進み、企業説明会でFIXERのことを知り、詳しく話を聞き自分のやりたいことができると感じて入社しました。

趣味

私は様々なものに触れることが好きなため多趣味です。多くの趣味の中から、自分の中で大きなものを2つ紹介したいと思います。

ゲーム

DSを幼稚園の頃に買ってもらって以降ずっと何かしらのゲームを遊んでいました。 小学生の頃はリズムゲームやアクションゲームをメインに遊んでいました。中学ではゲームセンターに月2ペースで通うようになり、シューティングゲームにもハマり、今に至ります。

友人とのコミュニケーションツールとしての役割もあり、私の人生にとってとても大切なものです。

外食

私は毎日の食事を何よりも楽しみにしています。今年から自炊も始めました。いろいろな料理を試したいと思っています。

私が一番好きな料理はラーメンです。特にラーメン専門店のラーメンがとても好きです。私は青森県のむつ市で生まれましたが2歳の時に青森市に引っ越しそこで小学校卒業まで過ごし、中学入学と同時に八戸市に引っ越し今まで過ごしてきました。

青森県はラーメン屋がかなり多い(他県の事情にはあまり詳しくはないですが…)かつ父親がラーメン好き、ということで幼いころからラーメン屋に連れて行ってもらっていました。結果、私もハマりました。

特に好きなのは津軽特有の濃厚な煮干しラーメンが好きです。しばらく食べないと頭の中が煮干しラーメンのことでいっぱいになります。

引っ越した先のおいしいお店、特にラーメン店があったら通いたいと思います。

終わりに-今後の展望

これで自己紹介は終わりです。最後に自分の目標を2つ挙げたいと思います。

  1. 技術を身につけ、アウトプットできるようになる
  2. 自己管理をできるようになる

この二つを目標に来月から頑張っていきます。

以上です。ありがとうございました。