関東ITソフトウェア トスラブ箱根ビオーレ宿泊レポート

はじめに

こんにちは。旅行と食べることが好きです。広報kameです。突然ですが私たち株式会社FIXERは「関東ITソフトウェア保険組合」に加入しています。今回は保険組合の保養施設を利用してきましたのでレポートします!(※プライベートです)

関東ITソフトウェア保険組合とは

直近でめっちゃわかりやすい記事が書かれていたので、こちらご覧ください。

個人的な感想としては「福利厚生が死ぬほど手厚い保険」です。若い加入者が多いから保険料が安い!保養所がある!おいしい寿司屋がある!保険組合です。(最近勤めてる会社を聞かれて、IT系の若い会社ですと答えたら「美味しいお寿司を安く食べれる保険証のところ?」と言われました。斬新。)

トスラブ箱根ビオーレに行ってきた

ということで、保養施設「トスラブ箱根ビオーレ」に行ってきました。保養施設までは箱根湯本駅からバスで30分程度かかります。まぁまぁ遠いですが、バスも20分に1本くらい走っていたので特に困ることもなくたどり着けました。

外観は保養所らしい?割とコンパクトな建物に、部屋は多分14部屋くらい。新しい建物ではないけれど、細部までとっても綺麗にされていました。アンティークなイタリア風の建物です。

客室

今回は2人での宿泊で、予約時の情報を見ると「洋室(2人定員)」となっていました。その2人定員のお部屋がこちら。

え、2人定員…?6人座れるソファスペースありますけれど…?そしてここで部屋にベッドがないことに気がつきます。ということは…と思って入り口とは別の扉を開けた先には…

廊下(とトイレ)。そしてその先にやっと寝室がありました。

寝室。こっちも広い。

一通り広い部屋を満喫したあと、夕食へ。どのサイトを見ても、夕食のイタリアンがとっても美味しいとあったのでこの時点でハードルは爆上がりしています。

夕食

夕食のコースは3種類あり、Aコース<健康を意識したイタリア料理>、Bコース<ベーシックなイタリア料理>、Cコース<贅を尽くしたイタリア料理(追加料金有)>から選ぶことができます。健康診断の結果を素直に受け止めてAコースにすべきか、滅多に予約できないというなら贅を尽くしてCコースにすべきか、はたまた最初だし標準のBコースにすべきか。

悩みに悩みましたが、最初は課金なしで普通のやつを食べてみよう!と思い標準のBコースにしました。前菜5種盛り合わせ、パスタorリゾット、魚料理、肉料理、デザートというコースに、ワインのボトルとチーズの盛り合わせを追加。

前菜

左上のホタテがめっちゃ好みでした。それとちょっとわかりづらいですが、右上のフランスパンに乗っているのはホロホロに煮込まれた牛タンでした。

リゾット 24ヶ月熟成パルミジャーノレッジャーノと苺のリゾット ゴルゴンゾーラ添え

パスタとリゾットあわせて5種類から選べて、私はこれを選びました。全然おいしそうに撮れてなくて申し訳ないんですが、苺の香りと酸味のチーズとの相性が最高でした。美味しかった。ゴルゴンゾーラも多分青カビ少なめの食べやすいタイプだった気がします。

お魚料理 本日の鮮魚と季節野菜のグリリア アンチョビとバルサミコのソース

私が行った日は真鯛でした。皮のパリパリ感とバルサミコ酢の香りが良い。個人的にはこの日一番のヒットがこのお魚料理でした。添えてあるお野菜も心なしか一つ一つが美味しい。たぶんいままでの人生で一番プチトマトを美味しいと感じました。

お肉料理 箱根山麓豚ロース肉のフィレンツェ風ロースト マスタード添え

良いお肉の味がしました。(語彙力)

追加料理 チーズ3種盛り合わせ(ゴルゴンゾーラ・レッドチェダー・カマンベール)

テンションが上がってきてしまったので、追加でチーズの盛り合わせを注文。色んな種類から選べる日もあるそうですが、この日はこちらの3種で、とのことでした。リゾットで苺とゴルゴンゾーラの組み合わせを気に入った私大歓喜。

ちなみにこのあとデザートとコーヒーを頂いたのですが、写真撮り忘れました…。デザートも5種類から選べる形式で、私はクラシックショコラとピスタチオのジェラートをいただきました。

気になるお値段

広いお部屋と美味しいお料理で、保養所ということを忘れてしまうくらい、大満足の旅になりました。さて、ここで気になるお値段の発表です。じゃじゃん!

  • 宿泊費(1泊2食付):被保険者5,500円、被保険者以外:11,000円
  • お酒:赤ワイン ボトル1,600円(モンテプルチアーノ ダブルッツォ ビアンキというらしい。ワインはわかりません、、)
  • 追加料理:チーズ3種盛り合わせ 540円
  • 入湯税:150円×2人

計18,940円!!食事ついてお酒飲んで2人でこの金額は、確かに安い。コスパ鬼。

さいごに

保養所レポートはアドベントカレンダーネタとして考えていたものの、土日のことを書くのはなんだかプライベート感あって生々しいかなーと思ってやめようとしていたのですが。実際に行ってみたら想像していたよりもずっと満足度が高かったので、結局カレンダーとは別でブログに書いてしまいました。FIXERのちょっといいところ、みたいな感じで見ていただけたらと思います。今回は完全にプライベートの旅行ですが、今後レポートに需要がありましたらいつでも行きますので!経費で!部門長よろしくお願いします!

ちなみに保養施設は利用2ヶ月前から抽選なので、気になった方は是非抽選予約をどうぞ。

おまけ(現職社員の皆さまへ)

現職社員(特に四日市勤務)の皆さま。四日市の近くで、同じく保養施設の1つである和歌山の「東急ハーヴェスト南紀田辺」も以前に泊まったことがあり、めっちゃ良かったのでおすすめです。こちらは前職でも福利厚生にあったのでその時に利用したのですが、全室オーシャンビュー&海が見える露天風呂があって良い。こちらも1泊2食で5,500円とかなので是非泊まってみてくださいな。

南紀白浜。お魚美味しいし良い場所でした。