【FIXERはたらくひと図鑑】#14ワクワクが止まらない?!これやりたいです!の一言で見つけたやりがい
2022-03-23
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-03-22-engineers-no14-000.jpg

皆さんこんにちは-!毎度おなじみ、ユマさんです!
ちょっとづつ暖かくなってきて嬉しいけれど、花粉に怯えていますw
さてさて、今回インタビューするのは
フロントエンドエンジニアとして活躍中の「たむたむ」!
さっそく、いってみましょー!

Q.簡単な自己紹介をお願いします!

北:入社2年目の北村です。
  普通に名字で呼ばれることもありますが、一部では「たむたむ」って呼ばれてます。

ユ:なんかかわいい響き!なんで「たむたむ」? 

北:急にたむたむって呼ぶ人が出てきて、なぜかそのまま広がりましたねw
  個人的には気に入ってます、「たむたむ」! 

Q.現在の業務内容を教えてくださーい!

北:今は2Dチームで、フロントエンドの開発に携わっています。

ユ:そういえば、たむたむはもうすぐ入社3年目だ!これまではどんなお仕事を経験してきたん? 

北:最初はUnityだったりPower Appsをやってたんですけど、どうもしっくりこなかったんですよね。
  実は触っててもあんまり興味がわかなくて、自分がやりたいこととはちょっと違うなと思ってました。

ユ:ほほ~。

北:で、webに関わることをやっていきたいと上司に相談して、2Dを担当できることになって
  今に至ります。
  自分の好きなことができて、なおかつ先輩から色々なレビューをいただけるので、自分としても
  成長したい方向に向かっていけているなと実感してます。

ユ:そんな経緯があったんやね~。フロントエンド担当でweb好きってことは、HPなんかも作れちゃう?

北:ものによりますけど、作れますよ~!!

Q.1日のスケジュールを教えてください

10時 出社
10時頃~13時 フロント実装、改修
13時~14時 休憩
14時~19時 フロント実装、改修、夕会
19時 退社

Q.仕事に対するやりがい、感じるときはどんなとき??

北:こんなんどうやって作るんや…みたいな、難易度の高いオーダーがくるんですけど(笑)、 
  そんなオーダーに対して、理想的な機能やデザイン通りの見た目を実装できたときですね。
  思ったとおりに動いてくれないのが普通だから、実装したものがちゃんと理想通りになっていると
  すごい気持ちいいです!  

  あとは、CSSでアニメーションを書いてて「これかっこいい」とか「いい感じ」とか、
  コメントをいただけると内心めっちゃ喜んでます。 

  やっぱり褒められると嬉しいですね。  

Q.成長したなと感じるのは、どんなときですか??

北:フロントエンド以外の対応も少しずつできるようになってきたことですかね。
  CI/CDを組んだり、B2C周りの機能追加をしたりなどは全く触れたことがなかったので、
  そういう対応を任せてもらうと”できることの幅が増えたな”って実感します。

Q.今の目標を教えてください!

北: 実装力をあげたり、新しいフレームワークにも慣れていきたいです。
   アニメーションをつけて豊かな表現ができるようになりたいですね。

  それから、アプリが乗っているインフラについての知識もインプットしていきたいと考えています。
  今は、インフラ周りは先輩がやってくださるんですが、自分でも対応できるようになりたいです。

ユ:ん?バックエンドもトライしたいってこと?? 

北:結局はウェブにかかわるところなんですよね。
  せっかくなので、自分も対応できるようになるといいなと思ってます。 

Q.お休みの日は何をされていますか?

北:家にいるならゲームですね。FPSが中心ですけど、推理ゲームも好きです。
  あとはゲーム実況動画や雑学系の動画も見ます。 

ユ:雑学系…?

北:宇宙関係が多いですね!親戚の会社に天文台みたいなのがあって、小さいころ
  見に行っていたから好きなのかな~。それから、たまにアコギ弾いてみたりしてます。
  外に出るならバイクや車に乗ってアウトドアに出かけますね。

普段は物腰やわらかで、癒し系な雰囲気のたむたむ。
今回のインタビューでは、自分の「やりたい!」を掴む情熱的な一面を見せてくれました♪

これからも"いい感じ"で"カッコイイ"アウトプットを楽しみにしてまーーす!!

リアルなエンジニアの声が聞ける【FIXERはたらくひと図鑑】、次回もお楽しみに♪

=====================================

◆◇FIXERで働いてみたいかも!なあなたへ◇◆

FIXERでは新卒・中途採用問わず新しい仲間を募集中です!

▼【新卒採用/23年卒】オンライン説明会

https://hrmos.co/pages/fixer/jobs/NEV-23001

FIXERの求人一覧はこちらからどうぞ

https://hrmos.co/pages/fixer/jobs


FIXER制作番組&CM公開中!

◆TV番組「30秒でバズってください!」

https://tk.tokai-tv.com/30buzztv/

◆CM

https://www.youtube.com/c/FixerJp

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER