自己紹介とVimのすゝめ
2025-04-07
azblob://2025/04/04/eyecatch/2025-04-04-new-hire-self-introduction-and-recommendation-of-vim-000.jpg

自己紹介

初めまして。

2025年4月入社の川村 達矢(かわむら たつや)です。

出身

奈良県大和郡山市出身で、奈良工業高等専門学校(奈良高専)の情報工学科を卒業しました。

趣味

ゲーム(Valorantとか)、サウナ、ドライブが好きです!

学業系

卒業研究では、生成AIがプログラミング初学者に与える影響を分析しました。

AIを使うと課題は早く終わるけど、理解できてるの?ってところを研究していました。

(拙い予稿ですが。。。)
https://www.jsise.org/wp-content/uploads/2025/02/2024_kansai_p09.pdf

また、Atcoderというサイトで競技プログラミングをしておりました。

レートは緑🟢でした!

C++が好きです。

好きなIT技術

タイトルにも書きましたが、Vimというテキストエディタが好きです。
情報系の学校に通っていた人なら、触れたことがある人も多いのではないでしょうか。

僕の学校でも少し触ったのですが、友人からは使いづれえよ!という声をよく聞いていました。
そんな嫌われがちなVimですが、実はとても効率的なエディタなんです。

Vimの良いところ

Vimの良いところを紹介します。是非お手元のUbuntuなどで試してみてください。

Vimの最大のメリットはマウスを触らなくてよくなるところです。

コーディング中に、マウスとキーボードを行き来するのにめんどくさいと思ったことありませんか?

例えば範囲選択だったり、スクロールや置換などにも、マウスを使いますよね。

これらのことがすべてキーボードのみで完結します!

使い始めは大変ですが、慣れるとほかのエディタでは満足できなくなります。

また、Vimは拡張性に優れており、自分の好きなショートカットやコマンド、補完などを設定できます。

自由にカスタマイズしてVimライフを満喫してください!

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

未熟者ではありますが、日々成長できるよう頑張りますのでよろしくお願いします!