【21年新入社員】Girls Interview vol.03

皆さん、こんにちは!HRの諸見里です。 

【21年新入社員インタビュー】女子メンバー編 第3弾です! 

前回の第2弾では、FIXERで働く意義ややりがいをお聞きしましたが、 今回は、現在の業務についてお話を聞いてきました! 


是非、過去の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです~!! 

<<第1弾記事>>【21年新入社員】Girls Interview vol.01 | cloud.config Tech Blog (cloud-config.jp)

<<第2弾記事>>【21年新入社員】Girls Interview vol.02 | cloud.config Tech Blog (cloud-config.jp)


以下、インタビュー記事 第3弾になります! 

================================================== 

ーー研修も終わり本配属となりましたが、現在チームに分かれてどのようなお仕事をされているんですか?

廣原:私は今、主に案出しをしています。システムのなかでこういう機能あったらいいよねとか、この機能はこういう画面で見せたら分かりやすいねなど、システムの仕様を考えるという役割をやってます。あとはミーティングや色んなことの司会進行をしています。同期と比べて開発に関する知識が乏しいからこそ、出来ることはなんでも挑戦してみようと思い、細かい作業もやっています。 

遠藤:私のチームは、お客様に対して要望をヒアリングしたり、いただいた要望をもとにアプリケーションを作っているという状況です。私自身は見た目や使い勝手など、設計のフロントエンドを担当しています。

ーー役割分担はどのように行っているんですか?

廣原:時と場合によりますね。今、私たちのチームはフロントエンド側をみんなでやろうという感じで、チーム内で2グループに分かれて、私たちの方は案出しをやって、もう一方のグループは出た案を実際に形にしていくという分担にしています。このように、案出しと開発で分担することもあれば、機能ごとに分担を割り振ることもあるので、開発のどのフェーズにいるかによって構成は変わってきます。 

ーー開発以外のお仕事・タスクでいうとどういったものがあるんですか? 

廣原:開発のタスク管理などですね。今これを進めていて、進捗はこれぐらいで、誰が担当しているよとか、開発に熱中しているとたまにその辺りがおざなりになってしまったりするので、そういった部分を見ています。 

池田:私は今、案出しをしたデザインなどをしています。Figmaというツールを使い、サイトなどのデザインを作成しています。なかなか進まない時もあるけれど、色々案を出して松岡さんに聞いていただいています。

ーー全体のレビュー会以外のタイミングでも松岡さんからフィードバックいただけるんですか? 

廣原:部門責任者の方が松岡さんとコンタクトをとって、進捗状況を共有したり、個別で意見をいただいたりして、そのフィードバックを自分たちに流してもらうという感じでやっていますね。 

================================================== 

以上、第3弾のインタビューでした! 

ここまで、ご一読いただきありがとうございました。 

第4弾では、プライベートについてお話ししていますのでお楽しみにー!!