【FIXERはたらくひと図鑑】#15 採用のあんどうさんに聞いてみた♪  
2022-05-23
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-06-13-hr-no15-000.jpg

みなさんおまたせしました!
大人気!はたらく人図鑑シリーズ!なんと今回はHRバージョン!
採用担当の私、佐藤が採用担当の安藤さんにインタビューしました♪さっそくいってみましょう♪

Q. 簡単な自己紹介をお願いします!

安:2022年1月に入社しました安藤です。
メーカー秘書→フリーランス秘書→アパレル系ベンチャーでカスタマーサクセスを担当し、責任者としてチームマネジメントも行ってFIXERへ入社いたしました。

Q. 現在の業務内容を教えてください!

安:中途採用担当をしています。また、中途者向けの説明会を行ったり、どうすればもっと多くの人が来たいと思ってくれるだろう?というところを考え、イベントの企画・提案をしています。

Q. 仕事のやりがい、面白さを教えてください!

安:FIXERは会社が大きくなってるから、伸びている業界を 体感できるのが楽しいですね。
  こんな景気の良い会社があるのか!と思いました(笑)やりがいだと、少年ジャンプみたいだなって思います。(笑)

ユ:少年ジャンプ??

安:仲間(チームメンバー)で目標に切磋琢磨していき、一緒の船(会社)に乗る新たな仲間(入社者)をみんなで探す、みたいなイメージで。面白くて、奥深い仕事だなあって思いますね。

ユ:わぁ!めっちゃしっくりきた! ほんまに ワンピースみたいな感じやなぁ(笑)

Q. 転職のきっかけを教えてください!どうしてFIXERに?

安:キャリアチェンジしたいなと思ったのがきっかけです。
 秘書経験が長くて、事務をずっとやってきたので、もういいや事務!ってなった時にどこいこう?から、家から近くて、会社が成長していて…FIXERだ!っていう流れですね。

ユ:家が近い、これ意外と大事なポイントだったりするんよね~(笑)

Q. 1日のスケジュールを教えてください!

10:00~13:00 出社、ミーティング、イベント企画、面接
13:00~14:00 ランチ
14:00~19:00 ミーティング、SNS運用、面接
19:00~ 隔週水曜日会社説明会、ファシリテーター
20:30 退社

Q. 採用担当として心がけていることは?

安:『あなたもわたしもハッピーな採用』がモットーですね。
FIXERに来てよかったな、と思ってもらう採用を心がけています。
会社のいいところでけではなく、課題も包み隠さず話すようにしています。

ユ:わたしもそのモットー是非見習わせていただきたい…

Q. お休みの日は何をされていますか?

安:本をよむ。紅茶を飲みに行く。ライブに行くことが多いですかね。

ユ:紅茶を飲みにいくっていうのは…?ライブはブログにも書いてある…アレかなぁ!?

安:紅茶の専門店を探しにいくぐらい、紅茶が大好きなんです!ライブはほぼ毎回参加するぐらい20年ずっと追いかけていますね。ライブにいくために仕事頑張ろう!という気持ちになっています。

Q. FIXERの好きなところ・魅力はどんなとこ?

安:メンバーから意見がでることに対して肯定的なところです。

 CM通り、ほんとに無謀なこと発言しても、やってみる?と仕事を任せてもらえたり、実現が難しそうでも「じゃあ、どうしたらできるかな?」と建設的なミーティングが始まったり、本当に前向きなんです。
 入社して、すぐにいろいろなプロジェクトにチャレンジできるのが魅力ですね。

Q. どういう人がFIXERにあう?

安:状況が変わるのを楽しめる人、ルーティン業務が苦手な人。刺激がほしい人ですね。

ユ:是非、そういう方はFIXERへ!の宣伝しておきましょう!笑

Q. FIXERで働く環境や制度で気に入っているものはありますか?

安:特に良いなと思っているのは、デバイス購入制度と書籍購入制度です。
やりたいをサポートしてくれる環境なのがとても魅力的だなと感じます。
また、どのオフィスもきれいなので、出社するのが楽しみになるんですよね!

ユ:そうそう、ほんとにどこのオフィスもきれいやなぁと思うんやけど、特に東京・名古屋の景色はびっくりするぐらい絶景よね~!!

Q. 職場の雰囲気を一言で表現すると?

安:フラットな環境ですね。
役職ある人でもオフィシャルな場だと、きちんとしていますが、年齢もあまり関係なく下にみるようなこと がないイメージです。どんな立ち位置でも対等だなって思います。

ユ:確かに。オフィスもオープンでフラットな環境だからこそ、オフィス内に仕切りもないのが特徴やもんね♪

今回は採用担当の安藤さんから聞くFIXERへのリアルな回答に思わず確かに!の声が止まりませんでした!

『あなたもわたしもハッピーな採用』がモットーな安藤さんを見習い、
わたしもお互いハッピーな採用を心がけたいと改めて思わされました!

次回はまたまた大好評エンジニアの【FIXERはたらくひと図鑑】です!お楽しみに♪

=====================================

◆◇FIXERで働いてみたいかも!なあなたへ◇◆

FIXERでは新卒・中途採用問わず新しい仲間を募集中です!

▼【新卒採用/23年卒】オンライン説明会

https://hrmos.co/pages/fixer/jobs/NEV-23001

▼FIXERの求人一覧はこちらからどうぞ

https://hrmos.co/pages/fixer/jobs

▼FIXER CM公開中!

https://www.youtube.com/c/FixerJp

▼FIXER公式採用アカウント

https://twitter.com/FIXER_Recruit

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER