【21年新入社員】Girls Interview vol.05

皆さん、こんにちは!HRの諸見里です。 

【21年新入社員インタビュー】女子メンバー編第5弾、ついに最終回となります! 

今回は、学生時代のお話などについてお聞きしてきましたー! 


是非、過去の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです!! 

<<第1弾記事>>【21年新入社員】Girls Interview vol.01 | cloud.config Tech Blog (cloud-config.jp)

<<第2弾記事>> 【21年新入社員】Girls Interview vol.02 | cloud.config Tech Blog (cloud-config.jp)

<<第3弾記事>> 【21年新入社員】Girls Interview vol.03 | cloud.config Tech Blog (cloud-config.jp)

<<第4弾記事>> 【21年新入社員】Girls Interview vol.04 | cloud.config Tech Blog (cloud-config.jp)


以下、インタビュー記事 第5弾になります! 

================================================== 

ーー学生さんに向けて、学生時代にやっておいた方がいい事などありますか?

池田:学生のうちだったら色々やってたほうがいいと思います。 

廣原:学生時代に出来ることを片っぱしからやったほうがいいと思います! 

池田:たくさん遊んだり、アルバイトをしたりする経験も大切だと思います。

 ーー皆さんは学生時代、何かアルバイトはしていましたか? 

廣原:私は、スーパー内にある焼き鳥屋や飲食店のホール業務などをしていました。 

池田:私は長期休暇などに、短期で塾講師や韓国料理店、郵便局でアルバイトしていました!

遠藤:私はコンビニやスーパーでアルバイトしていました。

ーーアルバイト経験で今に活きていることは何がありますか?

廣原:アルバイトしていると対人スキル、初対面の方と丁寧に話す力がついて、その部分は今の仕事にかなり活きていると思います。松岡さんや上司への進捗報告、プレゼンの場面などでとっさに対応ができます。 

ーー前質問でプレゼンの話が出てきましたが、プレゼン講座などはあったんですか?

廣原:特別プレゼン講座のようなものは設けられていなかったと思います。

自分:急な質問など、どんな状況にもしっかり対応していて、凄い!!!と思っていました!

廣原:とりあえず話して、分からない部分があったらメンバーに補足してもらったり、チーム皆で助け合いました。 とにかく実践!という感じで、経験しながら学んでいきました。 

ーー皆さんは学生時代にプログラミングを学んできましたか? 

3人:少しだけ。 

廣原:プログラミングの基礎は学んでいましたが、実践的な知識はあまり十分ではなかったかもしれないです。 

遠藤:大学時代ずっと学んできたという感じではないですが、講義などはありました。研究でもシステムを作ったりしましたが、プログラミング自体が研究のメインという訳ではなかったですかね。

ーープログラミング経験がない方もいらっしゃいますか?

廣原:文系出身の方もいらっしゃるので、プログラミング経験のない方でもチャレンジできる環境だと思います!

自分:不安や心配なことってなかったですか? 

池田:より高度な技術や知識が必要になることがあると思います。今以上にたくさんの勉強が必要になってくると思っています。

================================================== 


以上、第5弾でした! 

これにて【21年新入社員インタビュー】女子メンバー編 全5回が完結になります! 

ここまで、ご覧いただきありがとうございました!