【FIXERはたらくひと図鑑】#19 FIXERで最初の1人目になる。新卒入社半年でAWS12冠は達成できると伝えたい![クラウドエンジニア]
2023-12-07
azblob://2023/12/06/eyecatch/2023-12-07-get-12-AWS-qualifications-000.jpg

こんにちは、広報・マーケティングのしおざわです。

ついこの間2023年が始まった気がするのに、もう2023年が終わろうとしています。

今年、秋ありました? 多分なかったですよね。

しおざわは無花果と柿が大好きなので、2024年は秋という季節の中で、秋の味覚をもっと楽めたらいいなと思います。

さて、今回はなんと!

FIXER初!AWS12冠という:igyo:を達成した髙屋くんへインタビューをしました🎤

髙屋くん、実は2023年4月の新卒入社

FIXER史に残る大チャレンジを見事成し遂げた超大型新人が12冠にかけた想いとは? ぜひご覧ください!

インタビュースタート! 

塩澤:簡単な自己紹介をお願いします! 

髙屋:新卒入社1年目の髙屋です。 今26歳で、京都工芸繊維大出身です。 

塩澤:私はこの前24歳になったので、髙屋くんはある意味では先輩なんだよな~

   現在の業務内容を教えてください! 

髙屋:領域はヘルスケア・イノベーションです。 

   参加してるプロジェクトの、バッチの性能改善の監修をやってます。 

塩澤:おぉ…? バッチ…ってそもそも何なんでしょう? 

髙屋:ざっくり言えば、「ひとつの処理のかたまり」ですね。 

   例えばスマホゲームなら、ログインボーナスはバッチ処理です。 

   「深夜4時になったら日付が切り替わってログボを貰えるようにする」みたいな。 

   『オンライン バッチ 違い』とかで調べると出てくると思います。 

塩澤:私の趣味で例えてくれてありがとう…! 勉強します…! 

ぶっちゃけFIXERどうですか? 

塩澤:どうしてFIXERに入社にしたんですか?…なんか面接みたい笑 

髙屋:インターンに参加してました。 

   LabBaseっていう媒体を使ってたんですけど、それのインターンのページのトップに出てまして。 

   それがFIXERを知ったきっかけです。 

塩澤:入社半年経ったけど、ぶっちゃけどう? 

   楽しい?つまんない?? 

髙屋:それはすごく楽しいですね!笑 

   重要な仕事を任せてもらえる・成長できるっていうのを期待して入社したんですが、 

   今やらせてもらっている仕事は正直期待以上でした! 

塩澤:そういう経験をしながら資格取得っていうのもすごいな~ 

   じゃあ逆に、FIXERこれはちょっと…みたいなことはある? 

髙屋:時間にもうちょっと厳しい方がいいと思います。 

塩澤:あ~~~…笑  その心は? 

髙屋:社内会議が定刻通り始まらないことが多い気がしますね… 

   14時からの会議が、14時3分に始まるみたいな。 

   あとは、始業時間の朝10時に人が少ないとか。フレックス制度の弊害かも? 

   こういうことは積み重ねだと思っています。

   いつか大事な場面でやらかさないように、気を引き締めていきたいですね。 

AWS12冠達成おめでとうございます! 

塩澤:改めて、合格本当におめでとう! 

髙屋:ありがとうございます! 

塩澤:確か10月末頃だったと思うけど、想定よりも早く達成できたの? 

髙屋:早かったですね。目標が来年の2月までだったので笑 

   3つ目の資格合格のタイミングで「これはイケるかもしれない」と思いました。 

塩澤: 2024年2月目標...ってことは大勝利じゃん!? 

髙屋:1つ目にSAAを受けたんですが、それ以降の試験範囲がかぶることもあって。

   「12倍勉強する必要はないな~」と。

   1番最初が、1番勉強コストが大きかったです。 

塩澤:そもそもなんで取ろうと思ったの? 

髙屋:入社研修のときにAWS12冠を表彰するプログラムがあるよと教えていただいたので。 

   でも一番大きな理由は、社内で12冠達成した人がいないということですね。 

   最初の1人目になってやろう!と思いました 。

塩澤:野心だ…! 

髙屋:達成できたときはめっちゃ気持ち良かったです笑 

   まさかあんなにたくさんの方に褒めてもらえるとは。 

社内Slackでめちゃくちゃ祝われている髙屋くん
社内Slackでめちゃくちゃ祝われている髙屋くん

塩澤:実際やってみて大変でした? 

   髙屋くんの合格体験記読んだけど、1発合格出来なかった資格もあったんだよね。 

髙屋:それまでは落ちてなかったので、まぁ大丈夫でしょ!と油断してました。 

   自分が理解しにくい分野で落とし穴がありましたね。 

塩澤:今やったら受かる自信ある? 

髙屋:絶対合格できます!不合格だった分野は結構しっかり勉強しました。 

塩澤:おすすめの勉強法は? 

髙屋:勉強は、やっぱり「量」が正義だと思っています。 

   解説動画を見たり、模擬問題などをやればやるほど、という感じです。

   半年で大体300時間くらい勉強してました。 

   ただ、その「勉強を続ける」というメンタル的な部分が一番むずかしいなと思ってて。 

   やればできるのはわかってるけど、ってことはあると思うんです。 

塩澤:身に覚えがありすぎる笑 

髙屋:なので、「勉強をやらざるを得ない環境を作る」ことが勉強法かもしれません。 

   自分の場合は、体験記という形でブログで発信して、見られてる状況に身を置きました。 

塩澤:なるほど!発信してれば、見てる人から「どうなったの?」とか聞かれるかもしれないもんね。 

髙屋:実際、1週間に2回くらい「今何個?」って先輩に聞かれてました笑 

   結構ありがたかったです! 

   あと強いて言うなら、誘惑に負けないように「家にネット回線を引かない」というのも…笑 

塩澤:その話、ほんとにびっくりした! 確かに、業務後に会社で勉強してたよね。 

   それもある意味、勉強する環境作りだね笑 

今後の野望

塩澤:AWS資格は3年後ごとに更新必要だけど、またチャレンジする予定? 

髙屋:そのつもりです。 

   その間の目標としては、まだ具体的に決めてないんですけど…

   会社が必要としている資格は取りたいなぁと思っています。 

塩澤:社内に取得してる人がたくさんいるとTierが上がるって、

   荒井さん(FIXERのクラウド認定資格お兄さん)も言ってたね。 

   Microsoft Azureの資格とかにも、ぜひチャレンジしてみてください! 

髙屋:それに、自分が発信することで、社内で資格取得者を増やしたいですね。

   FIXER内での旗振り役、といいますか。 

   実は途中からその目的も大きくなっていました。 

   新卒が半年で取れるから、たいしたことないよ!って周りに伝えて、

   チャレンジのハードルを下げていきたいです。 

塩澤: おぉ!資格取得を推進している側としては、めちゃくちゃ嬉しい!

髙屋:半年で300時間というのは、換算すると1日1~2時間くらいです。 

   自分の場合、業務とは別時間で、しかも未経験の状態からはじめました。 

   でも普段から業務で触れている人は、多分もっと短時間で理解できるようになると思うんです。 

塩澤:他の新卒の人たちも半年経ってるから、ある程度慣れてきた部分もあるってのは確かに! 

   そういう発信の仕方すごくいいと思う! 

実際、こちらのインタビュー記事を書いている11月末~12月頭くらいに、

23年新卒の資格取得者が増えてきた印象です。

もしかして...?なにはともあれ、チャレンジする人&合格者が増えるのはとても嬉しいです!

塩澤編集後記

入社研修の時から落ち着きがあって、でも内側に熱いものを持っているな~と思っていた髙屋くん。 

今回、12冠達成を通して、彼のずば抜けたチャレンジ精神を改めて感じることが出来ました! 

インタビュー中にも出てきた髙屋くんの合格体験記も、ぜひご覧ください! 

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER