こんにちは、広報・マーケティングのしおざわです。
ついこの間2023年が始まった気がするのに、もう2023年が終わろうとしています。
今年、秋ありました? 多分なかったですよね。
しおざわは無花果と柿が大好きなので、2024年は秋という季節の中で、秋の味覚をもっと楽めたらいいなと思います。
さて、今回はなんと!
FIXER初!AWS12冠という:igyo:を達成した髙屋くんへインタビューをしました🎤
髙屋くん、実は2023年4月の新卒入社。
FIXER史に残る大チャレンジを見事成し遂げた超大型新人が12冠にかけた想いとは? ぜひご覧ください!
インタビュースタート!
塩澤:簡単な自己紹介をお願いします!
髙屋:新卒入社1年目の髙屋です。 今26歳で、京都工芸繊維大出身です。
塩澤:私はこの前24歳になったので、髙屋くんはある意味では先輩なんだよな~
現在の業務内容を教えてください!
髙屋:領域はヘルスケア・イノベーションです。
参加してるプロジェクトの、バッチの性能改善の監修をやってます。
塩澤:おぉ…? バッチ…ってそもそも何なんでしょう?
髙屋:ざっくり言えば、「ひとつの処理のかたまり」ですね。
例えばスマホゲームなら、ログインボーナスはバッチ処理です。
「深夜4時になったら日付が切り替わってログボを貰えるようにする」みたいな。
『オンライン バッチ 違い』とかで調べると出てくると思います。
塩澤:私の趣味で例えてくれてありがとう…! 勉強します…!
ぶっちゃけFIXERどうですか?
塩澤:どうしてFIXERに入社にしたんですか?…なんか面接みたい笑
髙屋:インターンに参加してました。
LabBaseっていう媒体を使ってたんですけど、それのインターンのページのトップに出てまして。
それがFIXERを知ったきっかけです。
塩澤:入社半年経ったけど、ぶっちゃけどう?
楽しい?つまんない??
髙屋:それはすごく楽しいですね!笑
重要な仕事を任せてもらえる・成長できるっていうのを期待して入社したんですが、
今やらせてもらっている仕事は正直期待以上でした!
塩澤:そういう経験をしながら資格取得っていうのもすごいな~
じゃあ逆に、FIXERこれはちょっと…みたいなことはある?
髙屋:時間にもうちょっと厳しい方がいいと思います。
塩澤:あ~~~…笑 その心は?
髙屋:社内会議が定刻通り始まらないことが多い気がしますね…
14時からの会議が、14時3分に始まるみたいな。
あとは、始業時間の朝10時に人が少ないとか。フレックス制度の弊害かも?
こういうことは積み重ねだと思っています。
いつか大事な場面でやらかさないように、気を引き締めていきたいですね。
AWS12冠達成おめでとうございます!
塩澤:改めて、合格本当におめでとう!
髙屋:ありがとうございます!
塩澤:確か10月末頃だったと思うけど、想定よりも早く達成できたの?
髙屋:早かったですね。目標が来年の2月までだったので笑
3つ目の資格合格のタイミングで「これはイケるかもしれない」と思いました。
塩澤: 2024年2月目標...ってことは大勝利じゃん!?
髙屋:1つ目にSAAを受けたんですが、それ以降の試験範囲がかぶることもあって。
「12倍勉強する必要はないな~」と。
1番最初が、1番勉強コストが大きかったです。
塩澤:そもそもなんで取ろうと思ったの?
髙屋:入社研修のときにAWS12冠を表彰するプログラムがあるよと教えていただいたので。
でも一番大きな理由は、社内で12冠達成した人がいないということですね。
最初の1人目になってやろう!と思いました 。
塩澤:野心だ…!
髙屋:達成できたときはめっちゃ気持ち良かったです笑
まさかあんなにたくさんの方に褒めてもらえるとは。
塩澤:実際やってみて大変でした?
髙屋くんの合格体験記読んだけど、1発合格出来なかった資格もあったんだよね。
髙屋:それまでは落ちてなかったので、まぁ大丈夫でしょ!と油断してました。
自分が理解しにくい分野で落とし穴がありましたね。
塩澤:今やったら受かる自信ある?
髙屋:絶対合格できます!不合格だった分野は結構しっかり勉強しました。
塩澤:おすすめの勉強法は?
髙屋:勉強は、やっぱり「量」が正義だと思っています。
解説動画を見たり、模擬問題などをやればやるほど、という感じです。
半年で大体300時間くらい勉強してました。
ただ、その「勉強を続ける」というメンタル的な部分が一番むずかしいなと思ってて。
やればできるのはわかってるけど、ってことはあると思うんです。
塩澤:身に覚えがありすぎる笑
髙屋:なので、「勉強をやらざるを得ない環境を作る」ことが勉強法かもしれません。
自分の場合は、体験記という形でブログで発信して、見られてる状況に身を置きました。
塩澤:なるほど!発信してれば、見てる人から「どうなったの?」とか聞かれるかもしれないもんね。
髙屋:実際、1週間に2回くらい「今何個?」って先輩に聞かれてました笑
結構ありがたかったです!
あと強いて言うなら、誘惑に負けないように「家にネット回線を引かない」というのも…笑
塩澤:その話、ほんとにびっくりした! 確かに、業務後に会社で勉強してたよね。
それもある意味、勉強する環境作りだね笑
今後の野望
塩澤:AWS資格は3年後ごとに更新必要だけど、またチャレンジする予定?
髙屋:そのつもりです。
その間の目標としては、まだ具体的に決めてないんですけど…
会社が必要としている資格は取りたいなぁと思っています。
塩澤:社内に取得してる人がたくさんいるとTierが上がるって、
荒井さん(FIXERのクラウド認定資格お兄さん)も言ってたね。
Microsoft Azureの資格とかにも、ぜひチャレンジしてみてください!
髙屋:それに、自分が発信することで、社内で資格取得者を増やしたいですね。
FIXER内での旗振り役、といいますか。
実は途中からその目的も大きくなっていました。
新卒が半年で取れるから、たいしたことないよ!って周りに伝えて、
チャレンジのハードルを下げていきたいです。
塩澤: おぉ!資格取得を推進している側としては、めちゃくちゃ嬉しい!
髙屋:半年で300時間というのは、換算すると1日1~2時間くらいです。
自分の場合、業務とは別時間で、しかも未経験の状態からはじめました。
でも普段から業務で触れている人は、多分もっと短時間で理解できるようになると思うんです。
塩澤:他の新卒の人たちも半年経ってるから、ある程度慣れてきた部分もあるってのは確かに!
そういう発信の仕方すごくいいと思う!
実際、こちらのインタビュー記事を書いている11月末~12月頭くらいに、
23年新卒の資格取得者が増えてきた印象です。
もしかして...?なにはともあれ、チャレンジする人&合格者が増えるのはとても嬉しいです!
塩澤編集後記
入社研修の時から落ち着きがあって、でも内側に熱いものを持っているな~と思っていた髙屋くん。
今回、12冠達成を通して、彼のずば抜けたチャレンジ精神を改めて感じることが出来ました!
インタビュー中にも出てきた髙屋くんの合格体験記も、ぜひご覧ください!